人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Photography


by SquarePhotography
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Front standard of SINAR f1&f2

Front standard of SINAR f1&f2_b0408808_21525803.jpg
 SINAR f1とf2のフロントスタンダードのレールクランプ部です。左がSINAR f1で右はSINAR f2です。SINAR f1は中間枠なので、前後の微動機構が無いかわりに、レールの途中からでも追加できるようになっている。対して、SINAR f2は前後の微動機構が付いているかわりにレールの端からでないと取り付けができない。
 実際、フロントスタンダードを前後に微動することがあるのかと言われると、その機会は少ないと思います。ましてや、微動できる必要性はさらに低いような。ただ、接写するときに微妙に倍率を変えたいことはあるので、やはり接写するときには便利なのかもしれない。SINAR f1のフロントスタンダードは中間枠として流通しているので、迷うならSINAR f2を手に入れて、あとから中間枠を手に入れても良いと思います。SINAR f2/c2用のフロントスタンダードはなかなか単品では流通していませんので。

by SquarePhotography | 2019-06-19 21:57 | Large Format, 4x5 | Comments(0)